Wimaxの解約手順、必要なものまとめ(Wireless Gate版)

以前から契約していたWimaxも通信料の規制に引っかかるようになり、

10月はもうまともにウェブサイトも見れない状態になっていたためついに本日解約しました。

 

数ヶ月前はWimaxの規制について署名運動も行われていたので、まだ一定数いると思われるWimaxユーザーに向けて解約手順をまとめておきます。

続きを読む Wimaxの解約手順、必要なものまとめ(Wireless Gate版)

自作パソコン初心者がBIOS起動しない時に確認する点

前回のあらすじ

あらかたデスクトップパソコンを組み立てたが、いざ電源を入れるとBIOSが起動しなかった。そこでビープ音を確認するためにAmazonでポチり、無事届いたのだが。。。

続きを読む 自作パソコン初心者がBIOS起動しない時に確認する点

BIOSが立ち上がらない件

組み立てを流れに沿って投稿しようと思ったけど、
どうにもBIOSが立ち上がらない…
CPU、CPUクーラー、メモリ、電源だけにした最小構成でもBIOSが立ち上がらない。
ケースにスピーカーが付いていないタイプなのでビープ音もわからないしで、原因特定に至らない。
うーん、メモリの相性問題かCPU、メモリ、マザボの初期不良か。
CPUクーラーがうまくつけられてないって可能性もあるけど、
マザボあたりの初期不良じゃないかなと予想。
とりあえずビープ音慣らすためにAmazonでスピーカーをぽちり。
届き次第確認して、それでもわからなかったらショップに持って行って初期不良交換かな。

パーツ購入

買ってきましたパーツ。税別約12万8千円。

大体見積もり通りかな。

メモリが想定より一千数百円高かったけど他はそこそこ、CPUは安く買えました。

 

ただ、、SSDをPLEXTOR M6Vにしてしまいました。

店員さんにはCFDをオススメされ、確かにそっちの方が総合的に良かったんですが、

PLEXTOR見てみたかったんですよね。。。(ただし廉価版なのに大して安くない)
しかもMLCじゃなくてTLCってことでどれくらいでぶっ壊れるのかわかりませんが、人柱として計測してみようと思います。
次からは組み立てには入ります。

自宅用デスクトップマシン自作 パーツ構成メモ その3

次グラフィックボード

ガリガリ最新の3Dゲームやるわけでもなく手持ちのゲームもそこまでハイスペックは必要なさそう。

続きを読む 自宅用デスクトップマシン自作 パーツ構成メモ その3

自宅用デスクトップマシン自作 パーツ構成メモ その2

前回からの続き

 

ストレージ(ディスク)

SSD

SSDって別にディスクじゃないよなーってことでストレージに呼び変えました。

で、そもそもちゃんとSSDについて調べたことがなかったので少し検索。

続きを読む 自宅用デスクトップマシン自作 パーツ構成メモ その2

自宅用デスクトップマシン自作 パーツ構成メモ

〜前回のあらすじ〜

自宅のデスクトップマシンのHDDが壊れたため新しく組み直そうと決意

 

主に自宅用パソコンを使うときの用途としては以下のような感じ。

・ブラウジング(Chromeで大量のタブ)

・3DPCゲーム

続きを読む 自宅用デスクトップマシン自作 パーツ構成メモ

ブログ再始動

生まれてすぐ死んでいたこのブログを再始動させます。

 

技術力は無いですが一応技術屋なので、技術に寄りつつ書きたいことを思いのままに垂れ流していこうと思います。(誰かの役に立てる方向性で)

 

さて、前置きはこれまでとしてなんで急にブログを書き出したかというと、

続きを読む ブログ再始動