ASCIIコード0x08(BS)によるブログ移行トラブル

前回の記事でMACでの文字コードトラブルをご紹介しました。

実はその文字コードが原因でトラブルに見舞われていたので、
ご紹介も兼ねてまとめていこうと思います。

続きを読む ASCIIコード0x08(BS)によるブログ移行トラブル

localhostでTomcatを起動しようと思ったら8080ポートが既に使われていた件

Eclipseからtomcatを起動しようとした時に8080番ポートが使用済みとのエラーが発生しました。エラーメッセージは以下の通り。

ローカル・ホスト の Tomcat v8.0 サーバー で必要なポート 8080 はすでに使用中です。サーバーはすでに別のプロセスで稼働中であるか、システム・プロセスがそのポートを使用中である可能性があります。このサーバーを始動するには、他のプロセスを停止するか、ポート番号を変更する必要があります。

8080番ポートを使っている心当たりがなかったので調べてみることに、

続きを読む localhostでTomcatを起動しようと思ったら8080ポートが既に使われていた件

自作パソコン初心者がBIOS起動しない時に確認する点

前回のあらすじ

あらかたデスクトップパソコンを組み立てたが、いざ電源を入れるとBIOSが起動しなかった。そこでビープ音を確認するためにAmazonでポチり、無事届いたのだが。。。

続きを読む 自作パソコン初心者がBIOS起動しない時に確認する点

BIOSが立ち上がらない件

組み立てを流れに沿って投稿しようと思ったけど、
どうにもBIOSが立ち上がらない…
CPU、CPUクーラー、メモリ、電源だけにした最小構成でもBIOSが立ち上がらない。
ケースにスピーカーが付いていないタイプなのでビープ音もわからないしで、原因特定に至らない。
うーん、メモリの相性問題かCPU、メモリ、マザボの初期不良か。
CPUクーラーがうまくつけられてないって可能性もあるけど、
マザボあたりの初期不良じゃないかなと予想。
とりあえずビープ音慣らすためにAmazonでスピーカーをぽちり。
届き次第確認して、それでもわからなかったらショップに持って行って初期不良交換かな。